Beauty Makes Me Healthy (?)

永らくROM専だったはてブロデビューわーい。

最初の1行から文体がTwitterの時とと変わって笑う。

字数制限がないっていうのはすごい。

長文で話しがちな自分が文章に「。」を付ける練習にもなる。

 

 

 

さておき。

 

 

f:id:BeautyMakesMeHealthy:20160401065633j:plain

出典:blogs.c.yimg.jp

ここ1ヶ月メンタルの調子がわるかった。

2月末に新卒で入った会社を退職。メンタルによる休職からの退職だったので、モヤモヤの要因であった会社を離れたのは良いことでした。が、気持ちをうpさせる薬の離脱症状かなんか知らんがダウナーな気持ちをひきずった1ヶ月でした。

 

 

他にもMake Me Downな要因として考えられたのは

  • 花粉症による喉鼻の不調
  • 三寒四温な気温等の変動
  • 外出が減る=運動が減る(花粉症二次災害)
  • 音楽活動の停滞(完全主観・スタートアップ期が落ち着いただけのこと)
  • 異性関係(詳細は避く)

これらの要因によって

  • 歌唱力(そもそもない)への疑い
  • 容姿(休職で痩せて調子にのっていた)への疑い
  • 現在の生活(有名企業を辞めフリーター化)への疑い
  • 自己の恋愛観(他者への極端な依存体質)への疑い
  • 音楽活動の前途(厳しい市場に怠惰な自分…)への疑い

みたいな、今更悩んだところで仕方ないものに夜な夜な囚われまくって、朝方にならないと眠れない日が続きました。今だからわかる、これらの問題をすべて棚上げしてテンションをうpしてくれていたサイ◯バルタの力よ…もともとがダウナーめな思考回路だったことを思い出したのでこれを平常運転として受容するほかない

 

 

この時期、

「うだうだ言わんと走れ!」

というのは周囲から頂いたアドバイスの中で最も多かったし、一番実践すべきだと思いましたが1度やったら花粉で断念しました。

 

 

 

そんなわたしができもしない内省から目を逸らすため、気負いなく室内でできる取り組みはなんだろう…?と考えたときに思い出したのが

f:id:BeautyMakesMeHealthy:20160401070300j:plain

「美容」

 

でした。思春期から長く続けてきた趣味であり習慣でもありますし、飽きっぽい自分がわかりやすく目に見えたリターンを得て心を充足させる活動として「美容」はメンタルケアとして作用するんでないかと思ったんです!完全に直感だね!

外的美容は結局内的美容がモノをいうことは前職でも学びました。

が、

 

 

 

「内的美容は内的アプローチだけで達成し得るのか?否!」

 

 

 

というのがわたしの仮説です。

外的美容を通じてこころのケアをし、健全なメンタルヘルスを手に入れる。

これがこのブログを開設した目的です。

 

 

美容ブログ開設に至った経緯、なんとなく大筋かけた!

エイプリルフールの思いつきで終わるかと思いましたが

勢いでブログ開設、記事まで書けた!万歳!寝る!